一生脳内アーカイブが止まらないファンのライブレポート(岡野昭仁配信LIVE2021「DISPATCHERS vol.2」)

みんな!!!!!!!!!!!!!!!!!!元気!?!?!??!?!?!?!??!?!私?!?!?!?!?!??!?!?!一生レポート書いてる!!!!!!!!!!無理!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

でもさ、おんなじレポートでもライブレポートは別腹なわけよ…………。いやほんとは課題全部終わらせてから書こうと思ってたんだけど、そんなんじゃいつになるかわかんないからもう書いちゃうね。岡野昭仁配信LIVE2021「DISPATCHERS vol.2」のライブレポートをサ……………。

 

さあ、さっそく書いてくんだけどこれ書こうと思い立ったのがAM2:30で、そっから準備し始めたから、今まで以上に文章が大荒れになると思うけど許して。あと言うまでも無く長いよ。レポート、試験が終わった人から見てくれな。

 

(今回はとくに前日とかに書くようなことなかったからいきなりライブの感想から始めようと思う)

 

1,ギフト/ポルノグラフィティ

・vol.1のときも思ったけど1曲目の選曲が神すぎるのはなんなん

・包み込むような歌い方幸でしかない

・Aメロの低音(「呼ぶらしいけれど」とか)最高すぎ

・サビの「答えが↑ないことを」とかの跳躍大好き

・2番に入る間奏でギターの刻みはいるの熱い

・サビ終わりの「わ↑かんない」が気持ちよすぎる

・ラスサビのタメ

・ラスサビの「く↑ずれそう」の高音当たるんやばい。ガチCD音源やん

・アウトロのフェイク何???????怖いんやが…何回聞いても「や~~~~ば」つっちゃう

・「ギフト」はマジで等身大すぎて「わかる…………」しか言えなくなる。「どこかで僕を悪く言う声 耳を塞いでやり過ごしてた それでも聞こえるなんだ自分の声じゃないか」とか…………2番のBメロはもう同世代の人たちが今まさにオリンピックでメダルとかバンバンとってる様を見てる私だし…………でも私もギフト抱いていかんとね……

・ライブ始まる前まで大騒ぎしてたけど、始まった瞬間に言葉失ってそのまま絶命した

 

2,リンク/ポルノグラフィティ

・え~~~~~~~~~~~~~~~~~~大好きすぎだが~~~~~~~

・「のに」のスラーがついてる感じ愛

・「かrrrらだも こころも しっていrrrるんだ」

・「かよ゛わ゛せてる」

・「フェイク」の言い方。だからいってんじゃん曲中の英語の歌い方全部好きだって

・「乾いた心の人ばかりだ゛って言うけど」、「花は咲いてんだ」の力強さ

・Cメロ好きすぎ。「わ゛か゛ってるのに」

・「はなさないで」の「な」の濁ってない、音の踏み込み

・イントロとかAメロの感じで愛欲渦巻く「ジャンル:ポルノグラフィティ」か……?と思わせといて実は純愛この世をサバイブしていこうぜソングなの卑怯やって愛するしかない

 

3,マリーゴールド/あいみょん

・バチ爽やか~~~~~~夏じゃん

・「夏の日差しがちょっ↘↗と」「見ぃ↘つめた」「ずぅっと」の言い方

・「マリーゴールド」のすっといかんリズムの崩し方

・「きぃ↘みを」

・「はなさない」の母音が繋がってる感じの発音

・「強くはない」の「ない」

・「キス」の優しさが反則これはもう恋

・ラスサビの「は↑なさな↗い」

 

4,HANABI/Mr.Children

・ここがポルノとミスチルが交わる世界線やったんか…………やば…………

・「無意味」の言い方

・「吹き飛んだらいいのに」の低音

・「だけどすてきな」の音詰め込んでる感じ

・「もう一回」の言い方全部が全部好

・「滞らないよ⤴に」「や↘きつけたい」

・なんとなく声がハスキーな感じなんは元の桜井さんリスペクトなんかと思いながらきいとったけど、声嗄れとったん????てかその状態で歌いきったん???てか「ここから回復していきますんで」っていって歌うことで回復していくのマジでなんなん???残りHPがわずかになることが必殺技の条件になるタイプのキャラ???スマブラ参戦???????????

 

5,勿忘/Awesome City Club

・lo-fiな感じめちゃええやん

・「ぬら↗していたとしても↘」

・ふわふわしとる感じの歌い方最高すぎる

・「世界で→↘」

・「巡り巡る」の高音

・浅学ながら(?)知らんかったけど、2番は女性ボーカルなんやね。えもしかして歌い分けしとる?????無理なんだが

・「ンちってしまいそうな」「ねえ」

・泣きギター最高

・「触れられなくても」とかの「ても」

・囁くような歌い方からしか摂取できん栄養素がある

 

6,人として/SUPER BEAVER

・初っ端からビブラートやばそんでそのあとの「笑える」もやば

・「なたにうそをついて こう→かいをした」

・サビ入りの「そうなんだよ」毎回好き

・「棚に上げたくはないし↘ Ah」のつながり

・「かっこわるいから」が全然かっこ悪くない件

・泣きピアノ泣く

・ラスサビの振り絞ってる感じめちゃくちゃ刺さる。喉壊して欲しくないけど喉壊しそうな歌い方愛

・最後マイク飲むんかと思った……いやいっそ喉にマイク入ってますって方が安心できるわロボバレはよ

・なんかもうここんとこ人間が愚かたる所以の核をむき出しの状態で浴びてたから、昭仁も言ってたけど本当にこの時代のアンセムだと思うよ。身に覚えのある失敗を、どうして指させる……。

 

7,ジュビリー/くるり

・MCの間も前奏が鳴ってんのよすぎじゃん………雰囲気引退コンサートだが……

・もうこれ歌謡曲というよりクラシックやな好き

・入りのかすれ

・「ま↗だまだ」「花びら↘」「探して…」「離ればなれ↗」

・「夜になっても…」

・「ジュビリー」の伸びえぐ気持ちいい

・「悲しみを」の低音の伸ばしの密度

・ラスト「戻らないんだろう…」の切なさ良い…

 

8,さよならCOLOR/SUPER BUTTER DOG

・「たviだつことは」

・フレーズとフレーズの間のデーデッデッデッデが好きすぎる

・「力がいるよ↘」

・「だけ…なの?」とかの歌と朗読?間の言い方刺さる。てかジュビリーもそうだけどなんかポエトリーリーディング感あってヒーリング効果ヤバい。眠くなるのバカわかる

・「貫く言葉」のあとの無音

・「あるんだよ」の全体にRのレイヤーがかかってる感じ(?)

・「見えてrrるんだろ」巻き舌と詰められてる感じ

・この2曲、ジムノペディ感ない???あない???そっか

 

9,情熱/UA

・えこれポルノの曲じゃないんですか!?!?!?()

・「溶かし始める」「ほしかぁったけど」「クおぼれそうな」

・すべての「だけ」

・「鍵を かけた↘」

・「冗談が」でちょっと引く感じ

・Cメロの「Ah」

・リズムを掴んで離さん感じさすがすぎる好(よしみ)

・昭仁のダ行がラ行に近いの好きすぎるんよな

 

10,今だから/松任谷由実小田和正財津和夫

・もうイントロからゴリゴリ80’sサウンドでめちゃくちゃ愛。昭仁✕80’sもっとください!!!!!!!!!!!!!!!

・「見ていたせい」「後ろ姿→」

・「でも私(密度) あ゛のときの ふたりのことが↑好き」 「あのときの」までの力強さと「ふたりのことが好き」の乙女感(?)のギャップが無理

・「たまらなく好き」がたまらなく好き え待ってこれうちらの気持ちを代弁した歌やったん…………????????

・「投げつけたぁっ」の音の投げ方

・意識してかせずか、それとも私の気のせいなんかわからんけど「岡野昭仁」って名前のついた歌声の代名詞、「語尾のフォール」が少なめで割とまっすぐめに歌ってたのが、電子音打ちっぱなしパキパキサウンドにめちゃくちゃ合っててめちゃくちゃよくてたまらなく好き

 

11,アイネクライネ/米津玄師

・アレンジからしてもう好き

・昭仁✕一人称「あたし」はあまりにも需要がありすぎるし死からの輪廻からの浄土です…………………

・「会↘えて」「歩く」の優しさ「なれたならいいな」「勘違いも戸惑いもない」

・「知らないままで」の低音

・どうして✕3の悲痛さ(?)

・「あ゛ふれて」

・「あたし」と「私」があるのいい

・「惨憺たる」のべたっとした感じ

・「あなた」っていう詞が出てくるたびにその「あなた」に照準が合いすぎててなんか特定の人物がおるんか…?ってなる えおるんか…????

・スンッ………て終わるの最高

 

12,若者のすべて/フジファブリック

・「去った↘」「sさせて」

・「思い出してしまうな」の階段の上がり方

・「いないよな」の切なさ

・Aメロ→Bメロの発散が好き

・全体的に昭仁の「ない」愛好家としては最高の歌すぎる

・「すり→↘むいたま゛ま」

・なんかザ・夏!ってより晩夏の夕方のぬるい空気とか、湿気が高くなって襟足が首に張り付く感じとか背中に熱がこもる感じとか、漠然とした将来への不安とかやるせなさとかが流れ込んできてあ~~~~~~~~~~~~~~~ってなった。もう晩夏の気分だよ……

 

13,フラワー/ポルノグラフィティ

・なんその入り

・もともと映画の主題歌でその映画に合わせて書かれた曲なんだけど(お恥ずかしながら本編を見たことないけど、ざっくり調べた感じこの映画にこの曲めっちゃ合うやろな~~~って思った)、追悼的な鎮魂的な意味合いにもバチバチにとれて普通に涙止まらん。旅だった人には穏やかに過ごしていて欲しいし、残された人も健やかであって欲しい。あかんまた泣けてきた

・でなんやその終わり!!!余韻は?!?!??!?!

 

14,shaft of light/岡野昭仁

・最初のブレスみたいな音大好き

・「ンため息は」「忘れられない」

・スッ…………からのファッで「I wanna see you again」良すぎて頭抱える

・サビのたたみかけやっぱすっきゃわ…

・「泳げば」のほんとに水面で揺れてる感じ好きなんよなぁ~~~~

・Cメロ全体的に好き。あと「answer」で毎回きっちり死ぬ。良すぎ

・ラスサビでコーラスもワーーってなるとこ好き

・やっぱ浮遊感ましましサウンド大好き………

 

15,光あれ/岡野昭仁

・も~~~~~~~~光あるっても~~~~~~はいはい全知全能万物創造岡野教入信布施希望

・Bメロ?低音増強感

・全体的に力強いんだけど「あなたの」でちょっと引く感じが「あなた」を大事にしとる感あって最高

・「出合えば離れてく」の母音で繋がってるかんじと「ば」が「ba」じゃなくて「va」なんも好き

・ラスサビからアウトロにかけての落ち着き方が、イントロの夜明け感の対比的に日没みたいに感じられていい…

 

16,その先の光へ/岡野昭仁

・シカオめちゃくちゃいい詞書くやん……(何目線)

・イントロからして最高なんよな………

・「ぶった切って」の切れ味

・「その罪さえ抱きしめて」

・「ありったけの」の「ありっ」

・「愛とぉ憎しみは」「負けはしい」

・「想いは消えない 僕らの心から」とかのコーラス良すぎて号泣してしまった

・「まぁっくらな」「みようか↘」

・マジ一生コロナ終わらんのやないかとかって思ってほんと意気消沈という感じの中でこんな強いメッセージ送られたら否が応でも生きるしかないじゃない…………ほ~んと軽率に寿命延ばすよね

 

はい。以上が各曲のここ好きポイントでした。これアーカイブ聞きながら書いてたんだけど、聞くたびにここ好きポイントが増えてくから最終的に歌詞のすべての部分に何かしら好きなとこがある状態になってキリないから厳選した、けどそれでも5000字近くある。バカなん??

 

もしこの世に「現代音楽史Ⅰ」みたいな教科書があったとしたら、vol,1は本文内の太字で試験最頻出、これが書けんやつは勉強不足みたいな超重要曲が取りそろえられてた印象で、今回は脚注の中で太字になってて授業中に先生が「見落としがちやけど結構出るぞ」的なこと言ってみんなそこに蛍光ペン引くみたいな曲が多かった印象。どっちも最高。愛すぎる。そんでそれが3000円ちょっとなのやばすぎ。はっきり言って安すぎる。ほんとに採算とれてる?????うちら結局3億くらい儲かってんだけど????なにこれ???????

 

マジで円盤化してほしいし何回でも開催して欲しいけど、そろそろ素晴らしき母屋、ポルノグラフィティの活動も見たいわよ……………。晴一もそうだけど最近匂わせしすぎよ…………そろそろ実体を………活動の実体を表してよ……………いくらでも待つから………。

 

今回も長々とありがとう。ここまで呼んでくれた人はいざというときには私が連帯保証人になります。そのくらいBIGLOVEです。一生生きてね。

そろそろ私は教授センセイへのラブレター(レポート)の執筆に戻るよ。嫌すぎ。あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~嫌すぎ~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!じゃあね~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!